読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「生活のつぶやき」

謂わば「生活のつぶやき」とでもいったようなもの

【節約】金券ショップを活用する

節約

会社に入って学んだことの1つが「金券ショップ」。(「新幹線のチケットをできる限り安く手配しろ=金券ショップを使え」と…)昔は金券ショップに対して何となく不信感を抱いていましたが、今の私は積極的に活用しています。具体的には、新幹線のチケットを購入する際に利用。例えば、先日金券ショップで購入した仙台⇔東京間の新幹線チケットは片道10,600円。通常だと11,400円で販売されているので、2人分×往復だと3,200円お得。

 

節約方法の中には、①我慢を強いられる②頑張った割に効果が小さいというものもありますが、金券ショップはうまく活用すれば一度で数百円~数千円のお金を節約できるし、出費を抑える代わりに我慢を強いられることも殆どありません。(敢えて挙げるなら、金券ショップへ出向く手間。これは、近所の金券ショップを探しておく・使う予定が分かっている分のチケットは近くに寄った際まとめて購入しておく等で対応。お店ごとにチケットの設定金額が異なる場合もあるけど、あまり気にしないのでストレスもなし)今後は切手や年賀状の購入時にも積極的に使う予定です。