読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「生活のつぶやき」

謂わば「生活のつぶやき」とでもいったようなもの

【メルカリ】商品梱包方法と送料まとめ

自分のメモがてら、わたしが実際に行ったメルカリでの商品梱包方法とかかった送料を書いておく記事です。(随時更新する/最終更新日2016年3月22日)

 ☆基本方針☆ 希望がなければ安価な方法(保障無、追跡番号無)。現状クイックポストの利用は考えていない。(クレジットカード決済やらが面倒なので)

 

 ~~~~~

・衣服 ビニル袋に入れた上でA4封筒に入れ(厚さ2.5mm以内)、ファミリーマートに持ち込みメルカリ便発送。195円

・パーティー用バッグ 型が崩れない様中に詰め物をして外側をプチプチで包み、濡れない様ビニル袋をかける。丁度良いサイズのショップ袋に入れてぴったりの大きさに折り、ガムテープで止める。普通郵便で250円。

・カード 濡れない様ビニル袋に入れる。ミニレターで62円。

・カチューシャ 飾りが取れない様プチプチで包み、全体を段ボールで挟む(折れないように)。普通郵便で140円。

・ポストカード 汚れない様ポストカードと同じ大きさに切ったファイルに挟み、両側を厚紙で挟んで封筒に入れる。普通郵便で92円。(8枚送った時は140円)

・ハンカチ チャック付ビニル袋に入れた上で封筒に入れる。普通郵便で92円。

・ファンデーションパフ(複数) チャック付ビニル袋に入れた上で封筒に入れる。普通郵便で120円。

・メモ帳とペン ビニル袋に入れた上で封筒に入れる。普通郵便で250円。

→メルカリ便の方が安かったはず。反省

・化粧品(小さい) フタをテープで留め、緩衝材(プチプチが手元になかったのでウエス)で包んでビニル袋に入れ、封筒に入れる。普通郵便で120円。

・ペンライト プチプチで包んで(でこぼこしている部分は特に丁寧に)ピッタリの大きさに作り直した段ボールに入れる。電池は別にしておく。普通郵便で250円。