「生活のつぶやき」

謂わば「生活のつぶやき」とでもいったようなもの

【メルカリ】出品を通してモノと向き合う

メルカリで出品するようになり、≪自分が持っているモノのうち、本当に手元に置いておきたいモノの見極め≫ができるようになってきました。どうやら、必要&お気に入りのモノだけ残している気になっていましたが、不用品且つ購入時の価格がそこまで大きくなかったモノだけ要・不要のふるいにかけていたようです。というのも、メルカリを始める前は全く処分する気のなかったモノたちがいつの間にか続々と出品対象になっていたから。で、その殆どは買ったものの結局使っていないが、そこそこ金額が高かったモノ。例えば2万円の香水、3万円のバッグ(私にとっては高額)…。きっと「大きな買い物こそ失敗したと思いたくない」と思う心が現実から目を背けさせていたのだと思います。タダで廃棄するのは勇気が出なかったけど少しでもお金になる(誰かに使ってもらえる)と思うことで、やっと要・不要のふるいにかけられました。(勿論何でもかんでも処分するのがいいとは思わない。ただ、値段云々ではなく本当に気に入っているものを持ちたい、という気持ち。)

 

出品したものは全て記録しています。時々見返して、なぜ出品するに至ったか(自分の中で不用品だと判断したポイント)を考えています。しっかりと振り返ることでもう同じ買い物の失敗をしたくないから。お陰で衝動買いが減りました。

 

※ちなみに、出品リストでは落札価格、発送方法&金額、最終利益(落札価格-手数料-発送金額/梱包時にかかった金額も含む)も記録。同じようなモノを出品する際の送料の目安にも役立つし、ちょっとしたモチベーションにもなる