読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「生活のつぶやき」

謂わば「生活のつぶやき」とでもいったようなもの

結婚式打合せ(1回目)

結婚関係

打合せが始まる前に「家族婚(挙式・食事会のみ)だとどんなことを決めるのか、式場が比較的遠方の人は何回くらい打合せをしているのか」等色々なことが不安でインターネットで一生懸命調べたので、自分の経験がいつか誰かのため?になるかもという思いと、あと備忘録を兼ねて記録することにしました。

 

・今後の打合せ内容、回数の確認

1回目)今回

2回目)食事会試食、装花、衣装合せ2回目

3回目)ヘアメイクリハーサル、最終確認

★通常4~5回程度打合せを行うそうだけど、遠方なので少なくしてほしいと事前に依頼。結果3回になったけど、2回でもよかったような…ま、いっか!

 

・挙式の流れ

新婦入場は誰と歩くのか、ベールダウンはするのか等の決定。

 

・食事会の席決め

席決めは気を遣いそうだし大変なのかな、と心配していたけど、プランナーさんが「こんな感じにする人が多いです」と提案してくださったので特に困ることなく決定。

(長机を両家で挟む形)

~~~~こちらが入口側~~~~

(新婦)(父)(母)(兄弟)…

=====机=====

(新郎)(父)(母)(兄弟)…

~~~~~こちらが窓側~~~~~

 

・食事会の流れ

乾杯の音頭を誰が取るのか、会のはじめ・終わりに挨拶を入れるのか等の決定。

(特に司会は立てず普通の食事会にする予定だったけど、レストランの方が簡単な仕切り役をしてくださるとのことだったのでお願い。追加料金はなし)

流れ:新郎新婦入場はなし(皆揃って普通に食事会場に入る)→はじめの挨拶なし→乾杯(音頭は新郎父)→食事途中で一人ずつ簡単な自己紹介→おわりの挨拶(新郎)

 

・出席者の確認

事前に郵送しておいた出席者リストに間違いがないか再度確認。

 

・衣装決め

ドレス、タキシードを決定。(詳細は別記事に書く予定)

 

・食事会のメニュー決め(仮)

2パターンを選び、次回打合せ時に実際に試食してから本決定する。

 

☆次回打合せまでに決めておく・考えておくこと

・出席者の着付け、ヘアセット関係確認

・食事会時の音楽

・装花イメージ(装花担当者と話をする際うまくイメージを伝えられるように)

・ウエディング小物(次回衣装合せで問題ないか確認したいから)