「生活のつぶやき」

謂わば「生活のつぶやき」とでもいったようなもの

ネックレスの選び方(長さ)

結婚式につけるネックレスどれにしようかなと悩んで色々調べている時に、人によって似合うネックレスの長さが異なることを知ったので今日はそのメモ。

---

大きく分けてチョーカー(約35cm、首ぴったりめ)、プリンセス(約43cm、鎖骨ライン)、マチネ(約50cm、鎖骨下)、オペラ(約70cm、胸元)、ロープ(約107cm以上)の5タイプがある。ウエディングなら、チョーカーくらいがいいみたい。ただ、首が太い場合はあまり短いものは避けるのが吉・身長が小柄な場合は短めのほうが全体がまとまってカワイイ等、体形なんかも考慮すると良い。

---

ちなみに私は今3本のネックレスを持っています。ン年前のお誕生日に恋人(今の夫)から買ってもらった一粒パールのネックレス(チョーカー。ほぼ毎日付けている)、結婚するときに母親からもらった一連パールのネックレス(プリンセス。長いかな?と思うけど、一生使うことを考えると一番無難な長さで良いと思う)、昨年末買った真ん中にジャラッとパールのついたネックレス(プリンセス)。どれもかわいくってお気に入りだけど、ついつい一粒パールのネックレスばかり付けちゃうのは、思い入れがひときわだとかシンプルで使いやすいとか色々理由はあると思うけれど、今の私にはチョーカーの長さが一番シックリくると無意識に判断していたのかもしれないなぁ、と思いました。(どちらかというと首細目なのか?35cmでちょうど鎖骨らへんの長さです。背が低く小柄だからか、長めのネックレスをつけると何となくしまりがない印象。洋服だとタートルネックなど首が詰まる服は致命的に似合わないけれど、ネックレスは少し短め(といっても首に沿う程の短さではなく鎖骨ラインのもの)が全体的にスッキリまとまって良い感じです。)

今あるこの3本のどれかをウエディングドレスに合わせてもいいんだけど(合わせるなら一連パールかな)、ドレスがシンプルなのでもう少し華やかなのがいいなぁと思っています。どうせなので今後もお呼ばれやおでかけの時にも使えるデザインのものを探そうと思っています。

 

★結論:30cm後半(+アジャスターで5cm程度長くなる)のネックレスを用意すればウエディングにもその後のお呼ばれにも使えそう

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村