「生活のつぶやき」

謂わば「生活のつぶやき」とでもいったようなもの

歯のホームホワイトニング体験記

以前「コスパの良い美容法といえば歯のホワイトニング」と聞いたことがあり、ずっと気になっていたホワイトニング。この度自身の結婚式を控え、せっかくなので!とトライしました。

ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があり、一般的に「この日までに白くしたい!」という日が決まっている場合はオフィスがおすすめとのこと。ですが、私の場合式当日までそこそこ時間があった(と言っても1ヵ月程度…)ことと、オフィス・ホームそれぞれのメリット&デメリットを考えた結果、ホームホワイトニングを選択.。(決め手は、ホームの場合マウスピースを作ってしまえば次回以降薬剤費のみでOKなところ)

○概要(※病院により異なるため参考程度…)

期間:約1カ月

価格:20,000円

使用したメーカー:Tion 

通院1回目:歯の清掃、マウスピース作り(型取り)

通院2回目(約7日後):完成したマウスピース&薬剤受取

~自宅でホームホワイトニングを行う~

→毎晩シリコン状?のマウスピースに薬剤を注入(上下各8本程度)し、約2時間装着。その間飲食は禁止。また、ホワイトニング中は食事も制約あり(着色しやすいものは飲食×)。この、①毎晩2時間マウスピースを装着する(飲食×だし喋りにくさもあるのでおとなしく過ごすしかない)②食事制限(トマト系ダメなのはちょっと辛かった。あと、飲み物もコーヒー紅茶系×なので水を飲むばかり…)はそこそこストレス・面倒くさみがあるので向かない人は向かないと思います。私はまぁ、なんとか許容範囲でした、でも2~3週間が限度かな…。あとは、薬剤が沁みて知覚過敏的な痛さを感じることもあるから痛いのダメな人もムリかもしれない。

通院3回目(約14日後):ホワイトニングの効果確認

~まだ行いたい場合は引き続きホームホワイトニング~

→わたしはプラス1週間程度で終了。

やってみた感想ですが、個人的には大満足。恐らく今後も定期的(1年毎くらい?)にホームホワイトニング継続すると思います。確かに2週間程度で割とハッキリ効果を感じられるし効果も持続することを考えると、下手にエステなど行くよりもコスパの良い美容法だな、と思いました。あと、思っていたより歯の白さで印象って変わると実感。清潔感もupするし、健康的に見えるし、思いっきり笑えるからより明るい印象になると思います。ただ、上にも書いたようにそこそこ面倒なのがネックです。結果として、おすすめの流れは、一度オフィスホワイトニングでサクッと効果を実感してみて、その結果今後も続けてみたいな…と思えばホームホワイトニングを導入(ホームの方がランニングコストかからないので)という手順。

 

少しでもホワイトニングしようかな~と考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。